カテゴリ:くらし( 75 )

プチ自慢


近くに在りなが

2年振りに訪れた

<小石川後楽園>
d0264733_20333593.jpg
いつでも行かれると思うと中々行かないものですね。

花菖蒲も咲き終わり

人も疎らで

人混みが苦手な私には

ベストシーズン!?

d0264733_20232707.jpg


都心でありながら緑多く

裏道を歩けば

未だ昭和の味もする

この街が大好きです。


d0264733_20221152.jpg

紫陽花神社としても有名な

「白山神社」

d0264733_19580886.jpg



[PR]
by 117nature | 2015-06-25 15:11 | くらし

癒されて・・・・



どこまでも、どこまでも、続く緑の小道

湿度も無く爽やかな風の中を

10K程ウォーキング

<玉川上水の緑道>
d0264733_14451860.jpg


「新緑」

生まれたばかりの赤ちゃんが

これから成長していく

未来につながる色

そんな気がします

d0264733_14254410.jpg

一番好きな新緑の季節

自然に癒され元気にもなれる

d0264733_19151270.jpg




でも、でも・・・・
ほんとはね・・・・?

d0264733_18253631.jpg

















[PR]
by 117nature | 2015-06-08 19:46 | くらし

「国立自然教育園」


森のある植物園

一歩中に入るとオシャレな街

白金にいる事を

忘れそうです。

d0264733_17240908.jpg



d0264733_16381523.jpg



d0264733_16360614.jpg
人の足のようなクロマツ!!


d0264733_16371819.jpg



d0264733_16391008.jpg



この季節は若葉も濃い色になり

そろそろ花も咲き終わり

殆んど緑一色ですが

久しぶりの小雨の中

仕事の合間の急ぎ足での散策でしたが

森林浴で心の洗濯が出来ました。





[PR]
by 117nature | 2015-05-29 20:36 | くらし

「立木義浩」 作品展


東北、北陸の厳しい雪国で暮らす方々の
古き昭和時代の作品集です。

d0264733_13310812.jpg


立木氏のご挨拶の中に書かれている

命というものは、はかないからこそ、尊く、 厳かに美しいのだ」
 <トーマス.マン>

全ての作品にこの言葉が伝わり
とても感銘を受けました。


爽やかなお天気に誘われて
静かな裏通りを散策していて出会った場所です。

d0264733_12442308.jpg



博物館近くのビルの屋上から泳いでいたコイノボリ。
もうすぐ子供の日ですね。

チョット得した五月晴れの散歩日和になりました。

d0264733_13035402.jpg






















[PR]
by 117nature | 2015-05-02 14:18 | くらし

春を楽しむ



<昭和記念公園のチューリップガーデン>

d0264733_14462081.jpg


22万株も植えられてると言うことで
圧巻です。


d0264733_17105564.jpg




チューリップの原種
小ぶりでとても愛らしいです。
d0264733_16500825.jpg
メイン会場から離れると
人混みも無くゆっくり観賞できました。



d0264733_20123640.jpg


昭和記念公園を知りつくしてる友人のガイドで

暖かな春の日差しの中

公園の緑と花達を

存分に楽しむ事ができました。





[PR]
by 117nature | 2015-04-18 20:31 | くらし

黒塀


父が子供の頃に住んでいた
神楽坂
今私がその近くに住んでいると
父が知ったら驚くでしょうね。

黒塀の節穴から芸者さんが行水してるのを覗き見してた
と話していましたけれど・・・
ホントかな??

黒塀を見るとそんな父の言葉を思い出します。

d0264733_17595073.jpg



d0264733_18022828.jpg




エレガントな最中?
どんなお味か食べてみたくなります。
d0264733_17582935.jpg



和食だけでなく日仏学院が近くにあるので
フレンチ、イタリアンも楽しめる街です。

d0264733_17574772.jpg


チョット前までは昔ながらの駄菓子屋さん等もあり
今と昔が入り混じった街でしたが
段々に今の街に変わって来ました。






[PR]
by 117nature | 2015-04-11 21:37 | くらし

願い事



東京の真ん中「赤坂」にも

高層ビルの立ち並ぶ「品川」にも

このような神社

<東京十社>

がある事を知りませんでした。

(東京を知らない東京育ちです)


d0264733_17243224.jpg


何処の神社にも

願い事が書かれた絵馬がいっぱいつるされていました。


無神論者の私ですが

何かある時には誰も同じなのですね。

d0264733_11281805.jpg
<赤坂氷川神社>


d0264733_15462121.jpg
<亀戸天神>
藤の花で有名です。


d0264733_15453915.jpg



目的は歩く事でしたが
友人と3回に分けて<十社巡り>をしました。
合計44K,7万歩以上になりました。
マラソンランナーなら2~3時間で完走する距離ですが
歩く事が出来る
それだけで感謝です。。。。










[PR]
by 117nature | 2015-03-25 21:28 | くらし

Peace On Earth


毎年参加しています。

d0264733_20025556.jpg


2015.3.11は代々木公園でした。
風の冷たい野外でのコンサートでしたが
d0264733_18491326.jpg


加藤登紀子さんのトークと歌には
説得力があります。

d0264733_19393564.jpg


想いが書かれた
メッセージカード
d0264733_18504358.jpg

d0264733_19242306.jpg












色々な事が書かれてあるカードの中で


 ”ひとりじゃない”








[PR]
by 117nature | 2015-03-11 20:11 | くらし

賑う前に。。。

桜の開花も後僅か

蕾さえ見えない今頃は

人も疎らで

広い園内をゆっくり散策していると

気持ちが休まります。
d0264733_20002839.jpg
「六義園のしだれ桜」
満開の頃は行列が出来るそうです。


d0264733_19112934.jpg
「根岸公園」の見事な桜の木
この先には300本以上植えられてるそうで
満開の頃には桜色に染まる事でしょう。

d0264733_20223277.jpg
ミツマタの花
甘い香りに誘われて見つけました。




d0264733_20213102.jpg



















満開の頃には花に負けない位賑う名所も
今は何処も静かでヒッソリとしています。
自然の力は凄いなぁ~~~

未だかな?っと待っている今が好き!!




[PR]
by 117nature | 2015-03-07 21:24 | くらし

私流

毎年、立春の翌日にお雛様を飾ります。

ずうっと箱に入れられてるので

少しでも長い時間飾ってあげたくて・・・

手のひらサイズの小さな、小さなお雛様です。

10年程前に湯布院のお土産だと

友人から頂いたものです。


友人曰く
「このお雛さまを見たら寸分の迷いなく
貴女にプレゼントしようと思った」

d0264733_10171335.jpg



藍色の表情豊かな色合いが

とても気に入っています。

(上手に色合がUP出来なくて残念!!)

d0264733_10544284.jpg


一歩、一歩春に近付いているのですね。

あたり前に日々暮らせる事に
感謝です。。。。。











[PR]
by 117nature | 2015-02-08 12:44 | くらし

フラワーデザインの仕事と。。。日々の暮らしで思う事、好きな事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31