タグ:暮らし ( 124 ) タグの人気記事

愛別離苦

d0264733_15181464.jpg




特別な事が無くても

とびっきり美味しい食事をしなくても

いつもの路をたわいもない話をしながら

一緒に歩くだけで

それだけでとても楽しかったのに

沢山の想い出をありがと。。。。。

そして、そして、、、

さよなら





[PR]
by 117nature | 2014-10-03 15:47 | | Comments(12)

精一杯

無二の親友の手術前日
lineで気の聞いた励ましの言葉も見つからず
たわいのないコメントのやり取り、、、
本当は弱虫なのに何かあると
いつも背伸びをして気丈にふるまう彼女。
私も同じだけど・・

頑張ってと言うのもなんだか違う気がして言えない私に
彼女から

「何があっても精一杯頑張るから」

今までどんなに辛い事があっても乗り越えて来た
彼女らしい言葉です。

近頃告知は当然になってる病でも不安でいっぱいの筈。



精一杯ガンバッテ、大丈夫だから、、、


d0264733_164245100.jpg
[PR]
by 117nature | 2014-02-08 16:53 | くらし | Comments(9)

空が好き


d0264733_189416.jpg


子供の頃から空が好きでした。

真っ青な明るい空も・・・
夏のモクモクした入道雲の空も・・・
夕焼けの空も・・・

d0264733_18331620.jpg



近頃○○ちゃん(孫)とお散歩するのが日課です。
○○ちゃんも小さな背丈でお空を見るのが大好きです。

飛行機雲を見つけたり。。。
低空に飛んでる鳥をみつけたり。。。

何処までも続くひろ~い空を眺めながらのお散歩
は心まで広くなります。

これから大人になって迷う事も、悩む事も沢山有ると思うけれど
どんな時でも心は広くいて欲しい。。。
[PR]
by 117nature | 2014-01-30 18:35 | くらし | Comments(2)

新たな年

明けましておめでとうございます


d0264733_11593244.jpg




何となく、
今年はよい事あるごとし。
元日の朝、晴れて風無し




穏やかなお天気の元旦には
この言葉(石川啄木)を思いだします。


空が青いとそれだけで
元気になれる気がします。



ポカポカ暖かいとそれだけで
気持ちが優しくなる気がします。


特別良い事がなくても
ただ、ただ、穏やかな気持ちで暮らせたら
と思います。

。。穏やかで平和な年でありますように。。
[PR]
by 117nature | 2014-01-03 12:03 | Comments(2)

お散歩(新宿御苑)



d0264733_17545446.jpg


風も無く暖かな日差しの1日。
師走になりなんとなく気ぜわしい日々ですが
今日はチョット休息日。

久しぶりに新宿御苑の秋色の中を○○ちゃんとお散歩です。


d0264733_1757997.jpg


のんびりお散歩のつもりが
走りだしたり、、芝生に寝転んだり、、策を乗り越えたり、、、


d0264733_18394253.jpg


晩秋を惜しむより○○ちゃんからいっぱい元気を貰えた
休息日でした。
[PR]
by 117nature | 2013-12-03 18:40 | くらし | Comments(4)

お留守番



d0264733_14532455.jpg



この間まではお母さんの後を追って
いつまでもエ~ンエ~ン泣いていたのに


ようやくおばぁちゃん(私)と仲良く
お留守番が出来るようになり近くの遊園地にも
一緒に行かれるようになりました。

歩き始めて一年も経たないのにちいちゃな足で
得意げに歩きます。

アリを見つけてはしゃがんでアリさんにバイバイしたり
小石を拾って宝物のように大事に持って歩いたり
何にでも興味津々です。


d0264733_14545329.jpg




d0264733_14562764.jpg



これからこの背中に悲しい事、楽しい事、
色々な想いを背負って成長していくのでしょうね。
どのような環境でも今の天真爛漫な心を
忘れないで欲しい。。。

おばあちゃんは見守る事しか出来ないけれど○○ちゃんが
おとなになるまで元気でいたいと思います。
[PR]
by 117nature | 2013-08-18 15:02 | くらし | Comments(0)

異常気象



自然変動によるものなのか
人為的なものが原因なのか分かりませんが
私達がしている事は
何か違う?
何か間違っているような気がします。


自然界にあってはならないような物を作り、
より快適に、より豊かな生活を求め
夜になっても室外機の熱風で温度は下がらず
自然界はどんどん苛酷な状態になり
追いかけごっこをしているようです。

人間がどんなに賢くても自然界に勝てる事等
ほぼ不可能です。

経済が豊かになる事が幸せになる事?
それも間違いではないでしょう。

でも、あの時にだれもが実感した

「普通に暮らせる事、普通に朝が来る事の幸せ」

を忘れてしまったように思います。

これ以上自然に逆らった暮らしはとても怖いです。

[PR]
by 117nature | 2013-07-19 13:41 | くらし | Comments(4)

七夕

関東・甲信地方が梅雨明けしたとの事。
静かに降る雨の朝も好きだけれど
やはり晴れた空は気持ちが良くそれだけで
元気になります。

明日は七夕
地下鉄の改札口を入ると笹の葉が飾られていました。
少し迷いましたけれど
童心に帰って
・・・・・ますように。。。
・・・・・ますように。。。

短冊に2つの願を書いて笹の葉に結びました。

私の隣でもで同年代の方が
 娘家族が幸せでいられますよう・・・
と書いていました。

皆同じ想いなのですね。

☆☆星に願が届きますように。。。。☆
[PR]
by 117nature | 2013-07-06 20:47 | 季節 秋 | Comments(4)

ペッパーベリー

d0264733_19445072.jpg



愛らしいペッパーベリーとグリーンのアレンジ
[PR]
by 117nature | 2013-05-20 19:47 | フラワーアレンジ | Comments(5)

満開の桜、2013年

3月22日予想外の早さで
東京のは満開です。


d0264733_19382559.jpg




(2011年、4月)
お花見をするのもなんだか
申し訳ない気持ちで
友人と目黒川のお花見をしました。
賑わっていたけれど皆
静かに観賞していました。


(2012年、4月)
待ちわびてようやく3月31日に開花した桜を
こんなにも沢山お花見をした年は初めて!!
と思う位あちらこちらで存分に観賞しました。



(2013年、3月)
春彼岸のお墓参りはいつも寒い印象ですが
桜を眺めながらのお墓参りは珍しく暑いくらいでした。
今年の桜も良い想い出の1つになりました。


d0264733_19364580.jpg


2014年のの季節も
誰もが穏やかな気持ちで心から楽しめる
お花見ができるといいなぁ~

[PR]
by 117nature | 2013-03-22 19:47 | くらし | Comments(2)

フラワーデザインの仕事と。。。日々の暮らしで思う事、好きな事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31