タグ:暮らし ( 126 ) タグの人気記事

ペッパーベリー

d0264733_19445072.jpg



愛らしいペッパーベリーとグリーンのアレンジ
[PR]
by 117nature | 2013-05-20 19:47 | フラワーアレンジ | Comments(5)

満開の桜、2013年

3月22日予想外の早さで
東京のは満開です。


d0264733_19382559.jpg




(2011年、4月)
お花見をするのもなんだか
申し訳ない気持ちで
友人と目黒川のお花見をしました。
賑わっていたけれど皆
静かに観賞していました。


(2012年、4月)
待ちわびてようやく3月31日に開花した桜を
こんなにも沢山お花見をした年は初めて!!
と思う位あちらこちらで存分に観賞しました。



(2013年、3月)
春彼岸のお墓参りはいつも寒い印象ですが
桜を眺めながらのお墓参りは珍しく暑いくらいでした。
今年の桜も良い想い出の1つになりました。


d0264733_19364580.jpg


2014年のの季節も
誰もが穏やかな気持ちで心から楽しめる
お花見ができるといいなぁ~

[PR]
by 117nature | 2013-03-22 19:47 | くらし | Comments(2)

桜開花

東京は3月16日開花宣言!

2002年の日記
   3月16日桜開花。
   暖かな1日。
 
 と書いて有りました。
 何よりもお花見を楽しみにしていた母の命の期日を
 その1ヶ月後知りました。
 そして2002年11月に永眠。

  今年の桜の開花は
  あの年以来の早い開花だそうです。



d0264733_1894036.jpg

[PR]
by 117nature | 2013-03-17 18:12 | くらし | Comments(2)

手仕事


。。。仕事の合間の気分転換。。。


100円ショップの毛糸3個 300円のバッグ
d0264733_20292671.jpg




荷造り用の麻糸で編んだバッグ 
d0264733_20314853.jpg




















ラフィア(ヤシの葉の天然素材)で編んだミニカゴ
d0264733_20355299.jpg
















どれも自己流、でもお気に入りです。
[PR]
by 117nature | 2013-02-28 20:51 | 好きな事 | Comments(4)

今の季節

春が近くまで来ているのに

中々見えないもどかしさがあります。



こんな季節は色も甘い香りも

春のお花達で癒されます。



2月の風に吹かれたような

斜めのアレンジ。

難しいと言いながらも皆さんの

感性で上手に仕上がりました。




d0264733_18201333.jpg





d0264733_18232289.jpg
[PR]
by 117nature | 2013-02-22 17:31 | 仕事 | Comments(4)

円空仏

「円空仏展」http://enku2013.jp/

生涯に12万体も造像すると願を立て
立ち寄った先々で彫上げた木仏像。
 

 「三十三観音立像」
d0264733_1173527.jpg

     

d0264733_11122170.jpg

     


どの仏像も眺めていると落ち着いた気持ちになります。
歳を重ねてきた今だからそんな気持ちになるのかもしれません。

とても良いものに出会えた1日でした。

今でも5000体以上の円空仏が知られているようで
驚くばかりです!!
[PR]
by 117nature | 2013-02-12 11:44 | くらし | Comments(0)

草原の椅子

試写会を観に行きました。

宮本輝の「草原の椅子」を映画化したものです。

主演の佐藤浩一も宮本輝の小説も好きなので
楽しみにしていました。

http://www.sougennoisu.jp/story/index.html

女子大生の娘と暮らすバツイチのサラリーマン。
骨董品を営む女性。
何事にも熱いカメラ屋の社長。
親の虐待を受けた子供。

誰も今の時代有りえる登場人物ですが
けっして暗いストーリーではなく
むしろ心が温まります。

年を重ねるうちに心に鍵をかけてしまった事を
お互いにさらけ出して交流を深めていきます。


パキスタン・フンザの映像は壮大で見応え充分です。
私も行ってみたくなりました。

ハッピーエンドだったのも嬉しかったです。
[PR]
by 117nature | 2013-02-08 19:05 | 映画 | Comments(0)

干し野菜

干し野菜がマイブームです。
最初は生姜を乾燥させると
生姜の効能がアップすると聞いて始めたのがきっかけです。

日差しの入る家の中に並べています。


d0264733_1935081.jpg



おやつ代わりにチョコチョコつまみ食いをしてるので
料理をしないうちに無くなる事も・・・・


d0264733_19365946.jpg


半日位干しても糖度が増して
美味しいです。。。。。
[PR]
by 117nature | 2013-02-01 19:39 | くらし | Comments(0)

東京家族

試写会を観ました。

~~これは、あなたの物語です~~

と書かれているように
特別ではなく普通の家族の物語です。

どこの家族も普通に会話してる言葉なのに
こみ上げるものがあります。

家族なのに、家族だから、
時に、煩わしく
時に、本音で言えない事もあります。
他人に話せることでも
家族に話せない事もあります。

それでも家族の絆はいつの時代も
変わらないのだと思います。

友人に語った父親の怒りもとても切ないけれど
どのシーンもあたり前の日常を描いた
静かな映画です。

悲しい涙でもなく、感動の涙でもなく、
気が付いたら自然に涙が流れていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

近くに住む一人娘夫婦と
今日赤ちやんを卒業して一歳になった孫。
それが私の家族です。

親の気持ちが伝わらずもどかしい時も有るけれど
家族の為なら自分の命に代えても守りたいと思います。
それが家族の絆なのかなと思います。



新年早々良い映画を観る事が出来ました。
[PR]
by 117nature | 2013-01-11 14:09 | くらし | Comments(0)

おみくじ


風は冷たいけれど足早に歩くと
冷たい風が頬に気持ち良いです。

今日は久しぶりに10K近く歩き
途中神社にお参りをしました。

d0264733_1753743.jpg


打ち出の小槌を振っておみくじを引くのが
面白そうで引いてみました。

やりました!!

おみくじ番号1番で『大吉』です。

啄木の歌のように今年は良い事有りそうな。。。。

チョット単純な私です。
[PR]
by 117nature | 2013-01-04 17:59 | くらし | Comments(0)

フラワーデザインの仕事と。。。日々の暮らしで思う事、好きな事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30