街散歩「神田川」



いつも歩く路から少し外れた神田川沿いに

沢山の桜が植えられていました!!


d0264733_18311790.jpg



メイン通りではないので

車も人も疎らで静かです

新名所発見!!179.png


d0264733_18302596.jpg





d0264733_18333910.jpg


♪神田川♪


神田川♪を聴くだけで「昭和時代」が分かります

今よりも便利ではなかったけれど

心はずっと豊かだった気がします





[PR]
by 117nature | 2017-04-10 19:29 | 街散歩

桜の季節


嬉しかった事

悲しかった事

チョッピリ切なかった事も



色々な想いを呼び覚まします


<江戸川公園>
d0264733_11221456.jpg


d0264733_11062765.jpg

晩年桜を見る事だけを楽しみにしていた母でしたが

母の余命を医師から告げられたのもこの季節でした

満開の桜を眺めては

子供のように手を叩いて感動していた母の姿は

何年経っても思い出すたびに

チョピリ切なくなります

d0264733_11053687.jpg


そして、今年


友人とお喋りしながら1日で3か所も

名所を巡りました!!

満開のを存分に楽しむ事が出来

穏やかなお花見日和でした

d0264733_19035377.jpg


この先も穏やかな日々が続きますよう。。。

いつも、何かに迷い、何かに悩む事の多い私

あまりに穏やかだとそれも不安、、、ん?




[PR]
by 117nature | 2016-04-05 21:07 | くらし

ほころぶ


仕事の合間に近くの公園へ、、

d0264733_10230166.jpg



又寒さが戻ってしまいましたが

少しづつほころび始めていました

d0264733_10245472.jpg


d0264733_10265308.jpg


場所によっては殆んど咲いていませんでしたが

今週末頃には

満開になって人も桜も大賑わいになるでしょう

d0264733_10240125.jpg

今年も桜を見られる事

桜を見て感動できる心がある事

あたり前のことだけれど

一番大切な事

でも、時々忘れそうになってしまいます







[PR]
by 117nature | 2016-03-28 11:14 | くらし

道くさ


四季折々のお花が楽しめる

東御苑

梅は見ごろを過ぎていましたが

寒緋桜がちょうど見ごろで

とても綺麗でした

d0264733_19014317.jpg

「沖縄の寒緋桜」

d0264733_19020893.jpg

何度も訪れているのに

小さな展望台が有る事

知りませんでした

d0264733_19444584.jpg



d0264733_19023991.jpg

d0264733_17420090.jpg

用事が有って外出した筈なのに

チョット寄り道したこの場所で

肝心の用事をパスして

一足早いお花見で得した気分に・・・


来月の今頃は

「乾門の通り抜け」で大賑わいになりますね。





[PR]
by 117nature | 2016-03-08 18:00 | くらし

さくらの季節

あの年も...

あの時も...


そして...

あの場所で観た桜も

d0264733_19010936.jpg


み~んな

色あせる事のない

大切な想い出


d0264733_19272702.jpg



今年の桜は、、、
また、、、
初めの一歩です.

d0264733_19280461.jpg





















[PR]
by 117nature | 2015-03-27 19:42 | 季節

賑う前に。。。

桜の開花も後僅か

蕾さえ見えない今頃は

人も疎らで

広い園内をゆっくり散策していると

気持ちが休まります。
d0264733_20002839.jpg
「六義園のしだれ桜」
満開の頃は行列が出来るそうです。


d0264733_19112934.jpg
「根岸公園」の見事な桜の木
この先には300本以上植えられてるそうで
満開の頃には桜色に染まる事でしょう。

d0264733_20223277.jpg
ミツマタの花
甘い香りに誘われて見つけました。




d0264733_20213102.jpg



















満開の頃には花に負けない位賑う名所も
今は何処も静かでヒッソリとしています。
自然の力は凄いなぁ~~~

未だかな?っと待っている今が好き!!




[PR]
by 117nature | 2015-03-07 21:24 | くらし

桜と春の花のアレンジ

春の嵐で東京の桜は葉桜に
なってしまいました。
又、来年に会えるのを待ちましょう。。。


3月のレッスンは桜を使ったアレンジです。

d0264733_1858149.jpg


花市場はもう春のお花は終わりのようです。

チューリップもフリージアも
春の花達は愛らしいです。

[PR]
by 117nature | 2013-04-03 19:21 | フラワーアレンジ | Comments(2)

桜開花

東京は3月16日開花宣言!

2002年の日記
   3月16日桜開花。
   暖かな1日。
 
 と書いて有りました。
 何よりもお花見を楽しみにしていた母の命の期日を
 その1ヶ月後知りました。
 そして2002年11月に永眠。

  今年の桜の開花は
  あの年以来の早い開花だそうです。



d0264733_1894036.jpg

[PR]
by 117nature | 2013-03-17 18:12 | くらし | Comments(2)

フラワーデザインの仕事と。。。日々の暮らしで思う事、好きな事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30